【ウィーン国立(宮廷)図書館】
私がウイーン見物ですごく楽しみにしていたのが、
ウイー国立(宮廷)図書館の見学です。

「世界一美しいといわれる図書館」

ただの図書館でさへ大好きなのに、
「世界一美しい」なんて、なんてすごいの、
美しいものだらけのヨーロッパで、世界一といわれるなんて、
どんだけ美しいの!

と期待に胸膨らませいってきました。

▽図書館に入るまでの階段からして、美しくて期待が膨らみました。
宮廷図書館5

▽ジャジャーン!と私の心のなかで音楽が鳴り響きましたよ。
美しい、本当に美しい、美しいのに、図書館の雰囲気は図書館のまんま。
あの気持ち良い静けさがあるのですよお。もう感動の嵐でしたよ。
「あ~幸せ、私って、幸せ!」「ものすごく幸せ!」って本当に喜びが沸いてました。
宮廷図書館1

▽天井まで積み上げられた本と、美しい天井画。
宮廷図書館2

▽美しい本棚に本がずら~り。
宮廷図書館3

▽コレが図書館ですよお。こんなにキラビヤカで落ち着かなそうなのに、
落ち着くのですよ。
宮廷図書館4


やっぱり図書館っていい!

私は本が大好きなのは紛れもない事実。
自分がなにに幸せを感じるのかを探しているけれど、

本に幸せ感じます。

そだな~本当に今月になるまで、
本はポツリポツリとしか読んでなかったもの。
しかも友達に貸してもらうという受動的なカタチで。

それが連休をもらって、
自分で本屋さんにいって、自分の読みたい本を選んで、
その本から、自分にプラスのことを教えてもらっている。
自分の好きなことをすれば、幸せなんだなあ。

好きなことをしないでも平気でいられるわけが無い。
自分偽って暮らしているんだなあ。

やっぱり、ほどほどのお金と楽しい趣味で生きられる生き方をしよう。
と思うのでした。

中央図書館の近くに住みたいな。
と何年も前から思っているけど、
交通の便が悪かったり、高かったりを考えるとなかなか踏み切れない私がおります。

けど本が大好きっていうのも、また心の問題かな。
本は沢山のことを教えてくれるけど
一方通行のもの。

そこにはナマの人との関わりがなく、
書いた人の思いと、
受ける人の思いは交差しない。

本の世界に没頭すれば、
今の現実から逃げられる。

今の現実に満たされない思いを
本の中で仮想体験し満たそうとする。

けれどバーチャルでは本当には満たされれず、
逆に欲求不満がたまっていく。

本に限らず、漫画や娯楽も一人で楽しむものは、
そうかもしれませんね。

バーチャルでは欲求不満がたまるだけになる可能性もあり。

私は恋愛モノって、漫画も本もあんまり読まないのは
欲求不満がたまるからって本能がさけてるのかな?(笑)

私の本の影響はすごい。
本に影響されて、実際にやってみて、人生良く変わっていけているとも思います。
本の中だけの空想で終わらせないで、実際にやってみることが大事だと思います。

恋愛モノも読んで実際に試してみれば、
いいものなんだろうな。

ん~だから本大好きも、良い悪いじゃあなくて、
その人次第、私次第ってことだなあ。

小さい頃の私は本の世界に逃げていた。
けど今の私は逃げるばかりではない。か。

空想の世界に逃げずに、
現実の人生に生かせれば、オッケーかなあ。

うん、そうそう、なんでも自分次第だわ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

hitomi さんへ♪
私のときは団体さんが見学にきていて、
説明している間がちょっとうるさくって残念でした。

hitomi さんの日記をみて、
実際に本に触れたんだ~ってびっくりしました。

なんとなく触れないのかなって勝手に思っていて、
触りたかった~って激しく後悔!
No title
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/23738503.html
よろしくお願いします。

見学者がほとんどいなかったです。
No title
本当に見学できて幸せです。この階段懐かしいです。
No title
Sueさんへ♪
そうですよね、私も失敗もたくさんしてます。
最近も「観葉植物は家の中におかずに外においたほうがシンプルに暮らせる」
っていうのをやってみたんですけど、

外に置いたら、強風で葉は折れてしまうし、綺麗じゃないしで
「失敗した~」と思いました。

けど、失敗するからこそ、そこから学べるって思います。
人生も恋愛も何事も、

知識と行動が伴ってこそ、実になるってもんですね☆

ちょっとずつ、自分に正直に、無理しない偽らないで
生きて生きたいって思います。
No title
すごい綺麗な図書館で、毎日通いたくなっちゃいますね。
私も中学生の頃から同じ図書館に通ってます。
最近は忙しくて本を借りてる時間が無いですけど。
本は確かにいろんな知識とか増えますよね、
だけどやっぱり行動することのほうが大事なんですよね。
たとえ失敗しても。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆