【オペラ】
ウィーンといえば、本場のオペラを見てみよう!
ということでオペラを見てきました。

結論でいえば、私はオペラは苦手です。
なにが苦手って、
美しいとは思えない大声を張り上げる歌声。
メタボな体がどうしても美しいとは思えませんでした。

メタボで王子様お姫様って言われても、
なんだか、受け入れられませんでした。

「国立歌劇場」と「フォルクスオーパー」があって、
国立歌劇場は高級で、
フォルクスオーパーのほうが民衆向けということでしたが、
民衆な私はフォルクスオーパーの講演のほうが良かったです。

国立歌劇場は歌声メインで、セットも簡素だし、演出も簡素でまったく面白いと思えず。
それよりもフォルクスオーパーのほうが、
ミュージカル的で、セットも衣装も演出も面白かったです。

見るならフォルクスオーパーのオペラ公演が私的にはお勧めでした。
▽ウィーン国立歌劇場
ウイーン国立歌劇場

▽フォルクスオーパー
フォルクスオーパー

▽フォルクスオーパー内部。
フォルクスオーパー (2)


そうそう、オペラやコンサートのチケットですが、
HISに頼むと原価の2~3倍を手数料として取られます。
これ、すごく大金です。7000円で買えるものが2万5千円とかかかって、
4枚頼んで10万円近くかかりましたもん。実際は3万円くらいなのに!!!
しかも現地受け取りなんですよ。

一枚だけ当日券で購入したんですけど、
会話本があれば、なんとか購入できるので、
現地調達がお勧めです!英語が話せるなら100%現地で買いましょ!

ウィーンフィルとかは事前に予約したほうが良いかもしれませんが、
オペラは空いているし、当日ダフ屋もいるんですよ。
ただ、席は安くても高くてもいいから、ステージの真ん中近くをとることをお勧めします。
あと各席の一番前は避けるべき。
私は最上階の一番前で、一番前は見やすいと思ったら大間違いで、前のついたてみたいのが
邪魔で普通に座っていると舞台がみえなくて、半腰状態で見るだけで疲れました。

昔オペラ鑑賞は貴族の社交場、舞台を見るよりも遠眼鏡で他の人の服装をチェックしてたり、
おしゃべりして友好深めてた。って聞きますが、まさにそのとうり、
3~5階は舞台を鑑賞するようには作られていないなあ。って思いましたもん。

ただ、真ん中はちゃんと見えるので、グーです。

私としては、
はるか昔に見た、劇団四季のオペラ座の怪人の方がよっぽど感動しました。
なのでオペラは私は好きではない。という結論でしたあ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆