【ウイーンのお店】
今日は旅行のなに書こうかな?と思ったんですが、
旅行で感動したことはもう書きってました。

今日はウイーンのお店の写真を。

普通のスーパーや花屋さんですが、なんだかオシャレにみえたので
写真にとりました(笑)
▽スーパー
su-pa-

▽果物売り場
果物

▽花やさん。
花や

▽以外だったのが、北海道にもある、あんまりメジャーじゃないと思っていたスパーが
向こうでメインのコンビニだったことです。かなりお世話になりました☆
スパー


そうそう、書きたいこと、といえば、
飛行機に乗る預け荷物は20キロまでだったのですが、
ワインとかオリーブオイルとか重いものをお土産に買ってしまった私は
30キロあり、10キロ減らすために、
空港で荷物広げる恥ずかしい人になってしまいました。

だって超過料金が1キロ40ユーロ=6000~7000円ですよ。
10キロオーバーって言ったら6~7万円払わなきゃならないんですよ。

必死で私物のモノを捨てましたね。
ガイドブックに化粧品、包装ものとか、
ああ、ガイドブックや会話本は6000円くらいしたのになあ。なんて思いながら。

そんな、恥ずかしく過酷な状況のなかで、自分に感心してました。
ちゃっちゃといる・いらないを判断できる自分に。

昔の捨てられない病の私なら、本当に大変な作業だったに違いなし。
あ~これも整理整頓にはまった効果だわ~エライ私って。

その前に重量オーバーにならない判断力がない自分を反省しろ!って感じでしたが。

けれど、間違いもあり、
手荷物の中にオリーブオイルを入れてしまって、
引っかかり、捨てられました。
飛行機の中には100ml以上の液体は持ち込めないってわかっていたはずなのに、
動転していたのでしょうね。

あ~あ、楽しみにしていたのに。

こんなことが無いように、
お土産に重いものを買うときには注意してくださいね~。
Secret
(非公開コメント受付不可)

sueさんへ♪
さとうきびジュースがっくりですね、そのキモチわかります。
そう、スーパーってお土産の宝庫ですよね!
なんといっても普通に売っているものが可愛いですもん!
コンビにのスパーでさへ、もうわくわくでしたよ!

日用品のスーパーに行きたかったです><!

私も荷物少ないほうが旅上手って思います☆
No title
旅先で現地のスーパーに行くのは私の楽しみでもあります。
お土産も空港ではなくスーパーで調達しますよ。
西洋のスーパーって見てるだけで楽しくて幸せな気持ちになりますよね。
私も昨年、香港のスーパーでお土産用のサトウキビジュース?
を買ったのですが、空港で没収されました。(爆)
だから、まだ飲んでないので味もわからないままです。(笑)
旅行の荷物が少ない人のほうが旅上手♪って私は思ってます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆