【人生を複雑にしない100の方法】
人生を複雑にしない100の方法


▽以下楽天ブックより引用。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

もう忙しさに振りまわされたくない!もうよけいなものに囲まれて暮らしたくない!本当にやりたいことをし、本当に必要なものだけで暮らしたい!そのためのごく身近で具体的な方法を、ニューヨークタイムズ紙が「シンプリシティ運動のリーダー」と評する著者が実体験から提唱。ここに描かれた「シンプルライフ」が、暮らしのぜい肉をとり、生き方を楽にする!日々のむだ、わずらわしさから一気に解放される本。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1 家庭で/2 ライフスタイルについて/3 家計のこと/4 仕事で/5 健康のこと/6 個人生活について/7 シンプルライフをきわめたい人に

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

セントジェームズ,イレイン
1943年、アメリカに生まれる。不動産投資で成功していたが、シンプルライフの実践を決意。「シンプリシティ運動のリーダー」(ニューヨークタイムズ紙)として講演や著作活動を精力的に行っている

田辺希久子(タナベキクコ)
1951年、東京都に生まれる。東京教育大学教育学部を卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科を修了。翻訳家。英米のノンフィクションを中心に手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


と、いうような内容の本です。

いろんなシンプルライフの本を読んでみると、
無駄を徹底的に省く人。
生活を丁寧に暮らす人。

いろんなシンプルライフがあるんだなあって思います。

たとえば、服に対しても
無駄を省くタイプの人は、
アイロンをかけたりする、手のかかる衣料は買わない
色も黒っぽいものに統一して、選ぶ手間を無くす。って感じですが、

丁寧に暮らすタイプの人は
自分の好きな服を丁寧に扱って大事にする。
って感じ。

どっちもアリ。その状況によって、
どっちでも自分がしたいほうを選べばいいんだな~
って最近思います。

自分がどうしたいか、ですもんね。

この本は徹底的に無駄を省くタイプの本です。
結構実践していることも多かったのですが、
まだまだ「なるほど~」って思うことも多いです。

その一つがP113の「銀行口座を一つにまとめる。」
明日はそれについて書こうと思います。


▽FC2ブログのお絵かき機能がアップしたという記事を読んで試しに使ってみました。
いままでこんなのあるの知りませんでした。
たまにあそぼ~♪マユ心の俳句とか、いいかも…。
snap_mayunosetuyakublog_200864165322.jpg

今日は銀魂の日ですよ、ふふ、楽しみ。


Secret
(非公開コメント受付不可)

Sueさんへ♪
私はハンカチにアイロンかける派です。
けどアイロン不要のほうが、楽だし電気も使わずエコだし
アイロン不要のタオルハンカチにしようかな、とも思いましたが、

意外とかさばったり、結婚式にはいまいち見た目にかけるので、
冠婚葬祭とか映画のときくらいだからと、今もかわらずです。

私もアイロン必要な洋服はほとんどないです。
干すときにできるだけしわをとったり、おもりをつけて乾かして
しわをできるだけつくらないようにしてます。

最近シャツを買ってアイロン久々にかけましたもん。
けど、可愛くて手間のかからない洋服が一番ですよね。
No title
アイロンをかけるシャツを最近着てませんよ。
育った家庭も、父がサラリーマンじゃないので、
母がアイロンがけをする風景はうちにはありませんでした。
っていうか、面倒ですよ。(笑)
世の中、ハンカチにアイロンかけてる人もいるけど、
すごいな~って思っちゃいます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆