【バーチャルウォーター】
男子バレー北京オリンピック出場おめでとう!
オトコ泣きに惚れ惚れデスよ。

今日はトレーのことを書こうと思ったんですが、
日記に書きたいことができたので、変更します。

世界一受けたい授業というテレビ番組で
「バーチャルウォーター」というのを初めて聞きました。

世界的に水不足で20秒に1人の子供が水が飲めないために亡くなっているそうです。

一人が一日に使う水の量が、
水不足の国ではバケツ2杯に対し
日本はバケツ28杯だそうです。
ちなみに消費大国アメリカでも22杯

一番水を消費しているのが、水洗トイレで、
飲める水を一回で15リットルも流しているそうです。
最新式の水洗トイレでも5~6リットル。

においはあっても、昔のボットン便所は地球に優しいんだなあって
昔の生活ってやっぱり自然なんだなと思いました。

バーチャルウォーターとは
肉・食物など、その製品が出来上がるために必要な水。
お味噌汁一人分の材料を作るために110リットルの水が使われているなど
その量は莫大
農作物を輸入するということはその水も消費しているということ。

日本の食品自給率はかなり低くて、ほとんど輸入食品。
=他の国の水を消費している。

一人の実際に使う水の消費量がかなり高いのに
(私はアメリカよりも高いってことがショックでした。)
プラス、バーチャルウォーターも食品自給率としてはダントツトップ。

なんか自分が恥ずかしくなりました。
私のマンションは水道を使っても使わなくても
毎月2800円の固定水道代なんです。

節水シャワーヘッドをつけてはいますが、
トイレは小でも大をつかったり、
歯磨きのときに水を多くつかったり(流しっぱなしはないですが)
食器洗いは水を出しっぱなしが多いんです。
洗顔も流水が肌にいいと思っていて水を出しっぱなし。

節約が絡まないと真剣に行動していないわたしって恥ずかしい。
水、大事に使います。

番組見終わってまずしたことは、
トイレのタンクに500mペットボトルを沈めました。これで一度に流れる水の量がちょっと減ります。
あとトイレした後小で
洗顔は洗面器を使って、最後だけ流水にしました。
歯磨きも最低限の水を使ってしました。

ふとしたときに使う水。
これを減らすように生活見直したいと思います。

ちなみにコメを美味しく炊く方法もやっていて、
今のコメはきちんと精米されているので、
ヌカはついていないんだそうです。

洗ってでる。あの白いのはおコメの成分のでんぷん。
でんぷんが多いとおコメが美味しく感じられないので、

少量の冷水で3回も研げば充分。(温水は膜をつくってしまい美味しくならないそうです)
一番最初の水は手早く捨てる。
30分は水に浸してコメに水分を浸透させる。

それで美味しく炊けるんだそうです。

少量の水で充分。実践します。

あとはコメの消費が日本人は減っていて、1日一人1.4杯なんですって、
そいう私も今日はお昼だけおコメでした。

日本で作られているおコメを食べて食料自給率を上げれば、
バーチャルウォーターも少なくなるってことで、

コメ、できるだけ食べるようにします。

本当に日本人は物質的に恵まれてるんだなあ。って思います。

けれど物質的には恵まれていても
精神的には恵まれて無いから、
心を病んだり、自ら命を絶つ人も多いんだろうな。

ありすぎて、欲張りになりすぎて、大事なものが見えなくなっている。

シンプルが一番だ。
っていう結論に今日もなっちゃいました。

水の使い方もシンプルにしよう。
必要のないものには使わない!

▽水のイメージで落書き。
snap_mayunosetuyakublog_200866224428.jpg
Secret
(非公開コメント受付不可)

えみかさんへ♪
えみかさんのコメントをみて、
最近ちょっと緩んできていた
私も、また反省しました。サンキューです☆

私はお風呂の残り湯は洗濯に使ってます。
引っ越して、ガス代が都市ガスからプロパンになって高くなったので、
お風呂のお湯は宝に見えます。(笑)
前はそのまま流すこともありましたが、
これが160円。とことんまで活用するぞ!って。
無駄にしない!って意識もさらに強くなりましたよ。

今どうにかしないとなあ。って思っているのが、
食器洗い、オケがないので流水で洗うんですが、
もう少し節水できないかな?と思ってます。

これからもがんばりましょ♪
No title
初めまして!
私も節約を始めてから、トイレの水がこれほど多く使われているのだと言うことを身をもって知りました。
飲める水を一気にあれだけ捨てているというのはとてももったいないですね・・・私は最近お風呂の残り水を使って流しています。
水道代の節約のために始めたことですが、少しでもエコにつながれば良いなと思っています。
バーチャルウォーター、テレビを見ないのでこのブログで初めて知りました。
水不足に悩んだり、きれいな水が飲めない国の人がいる一方、日本人は物質に恵まれていることをもっと実感しないと行けませんね・・・
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆