お金の話は楽しい!(*´∀`人 ♪
先日「女性のためのマネーセミナー」に行きまして。

「これが無料で聴けるなんてすごいお得(*´∀`人 ♪!」と大満足で帰りました。
okane

後日無料で個人相談していただけるとこのことで、

今自分がしている投資信託の相談に行ってきました。
(本当は自分のライフプランがあっているかを聞きたかったのですが、
夫からのストップがでたので、)


相談に乗って頂いた後に、
お金の話を色々伺ったり、話したり、

先生はとても知識も経験も豊富な方と思うのですが、
とても気さくな良い方で無料相談にも関わらずお話ししてくださいました。

私「一日100円でも私が95歳の頃には150万!と思うとスゴイですよね!」
先生「そう!私、衝動買いは絶対できないし、コスパ重視!」
私「私もそうです!コスパ考えないことが考えられません!」
「みんな結構派手に使ってて、大丈夫?と思っちゃいます!」
先生「きっと、大丈夫じゃない事に60歳で定年を迎えてから気付くことが多い」

お金の話、私は好きです。
親友と夫とだけは、気兼ねなく話せるのですが、
他の人と話すのは初めて。

やっぱり楽しいな~♪と思いました。
お金
先生、無料で本当に申し訳ありません(っω・`。)

先生がお話ししてくれた、
「無理だと思ったら、そこで成長はないと思ってます」
「私も最近宅建の資格をとりましたし、60歳で資格をとり、80代でも現役で働いている人がいます」
という言葉。

私、お金の話が好きだし、
やっぱり、ファイナンシャルプランナ―の資格取りたいと思いました。
ですが、私に、先生のような1級を取り専門を極めるのは難しいので、
2~3級を取り、お金とモノの整理おばちゃん相談として、働きたい!と思いました。

私の自宅で、お悩みを聞く、9月に試験を受け合格し、
初めは1時間500円。
そして、経験を積みながら、徐々にライフプランの作成などもできたらなと思っています。

ライフプラン、私は作ったら人生変わりましたし、将来の不安が減りました。
(お金がマイナスでも、どのくらいマイナスで、どのくらい稼げばよいのかが見えているのが大きいです。)

例えば、夫が急に今日会社をやめて、今後働けなくなったとしても、
ライフプランを書き変えれば、生きていける自信ができます。
生きていくのに必要なお金を残し、他を削る。
自信

ライフプランを作ってみて驚いたのですが、
生活費よりも、車や、電化製品等の備品費が大きいんです。

車は手放すし、
電化製品等の備品も衣料品も、生活レベルにあった価格帯にする。
保険等も入らない、格安スマホにするし、
クリーニングが必要な衣類は買わない。ナドなど
そうして、生きていくのに必要な生活レベルにして、
そのレベルで寿命まで生きていける金額がでてきたら、

そのお金を稼ぐために、私が働く。
そうすれば、生きていけると思います。

ライフプランが無いと、
どのお金を削ったらいいのか見つけづらいし、
どのくらいお金を稼いだらいいのかわからず、
働きすぎて、身体を壊したり、
働かなすぎて、お金が足りなくなったり。

だけど、最低これだけ稼ぐ!とわかっていれば
気持ちも楽!

ライフプランは自分の人生のお金の道しるべ。

ただ、その道しるべが間違っていたら、
恐ろしいと思うので、私は自分のライフプランを専門の方に見てもらいたいのですけどね~。

先生と話して、改めて、今、稼ぐために働こうと思いました。
(お金とモノの整理おばちゃんは私の夢としてコツコツやっていきますが、
現実的なライフプランを黒字にするために、お金を稼ぐために働きます)

派遣の給料の仕組み

昨日の日記に
私の今の派遣のお仕事は
実質時給700~800円と書きました。
貯金
ただ、やとってくれている企業はもっと
私を雇うために支払っています。

派遣の給料の仕組み。

雇っている会社⇒派遣会社⇒派遣社員
100%⇒60~70%⇒40%~30%
雇っている会社が10万払ったとして、
派遣会社が6~7万うけとり、派遣社員が4~3万受け取る。
という仕組みです。
お金が飛んでいく
前に初めて派遣として働いた場所で
こんなことがありました。

私含め2名の派遣さんに、
雇い側の人が
他の派遣さんの愚痴を言ったのです。

雇い主「時給6000円も出しているのに言うことを聞かない(つД`)ノ」

初めて派遣として働いて、派遣の給料の割合を知らなかった私達はびっくり仰天。

私達「いやいや、私達、時給2000円で働いてるんですよ(;゜0゜)」

雇い主「え~!!!((((;゚Д゚)))))))絶句」

私達「派遣って…7割も派遣会社がもっていくんだ…((((;゚Д゚)))))))コワイ」
派遣
仕事を見つけることと、その仕事を行うこと、
その難しさを考えると、私は取り分が6:4位でも仕方ないとは思います。
※ただ、一年過ぎたら、もっと派遣の取り分を多くする方が良いと思います。

「7割は多すぎだろ!」と思いますが(笑)
他の派遣会社から来た人は時給2500円だそうで、6:4位。
派遣会社によっても、割合は違うようです。

私が一番に問題を感じたのが、
派遣会社が、雇用側に、実際の派遣社員の給料を言っていないこと。

雇用側は6000円の仕事を求め、
派遣社員は2000円の仕事をする。

お互いに不満、生まれますよ。

派遣会社に払う4000円は、
雇用側が、人材を探す手間や面接をする手間などを派遣会社に依頼した金額。
と私は思います。

私が今の仕事に就くときにも、
前の受付の人が、自分から辞めたいから。という理由でした。

派遣じゃない場合、
雇い側は、辞める手続き、新しい人を探すための広告、詳細な面接・就職の手続きなど、時間もお金もかかります。

派遣の場合は、
雇い側は、派遣会社が選んだ人を、短時間面接する。

そして、私が交代で、受付になりました。

職種にもよると思いますが、同じ派遣の受付の方に、
一日仕事を教えていただいたので、
企業側は仕事を覚えてもらう研修等もしなくて良いのです。

さらに3ヵ月契約のため、気に入らなければ、
チェンジも可能です。

こういう、就職・退職の様々なことを派遣会社に委託する事に、
お金を払っていると思わずに
全て、派遣社員が働くことに払われている、と思われた日には、
派遣社員はたまったものじゃありません。

なので、
派遣会社はきちんとそういうことを
雇ってくれている側に説明した方が良いと思いました。

ちなみに、
会社が実際にかけているコストも違います。
夫の会社では、同じ仕事ですが、
正社員130万 派遣社員60万だそうです。
(給料ではなく、研修・備品・福利厚生・ビルの家賃・光熱費等全て含めのコストです)

正社員の半分以下のコストの中で働き、
そこからさらに、6~7割引かれる。

雇う側は低コストで雇っているのだから、
それを正社員の皆さんにもきちんと伝えたほうがいい。

私も派遣になるまで、そんなこと知らなかったですもんね。
2000円で雇われているんなら許せん!と思うけど、
700円なら仕方ないかあ、と思えることありますよ(笑)

正社員の半分以下のコストしかかけてないのに、
正社員と同じ仕事を求められるなんてヒドイと私は思います。

私が実際に感じる派遣社員で働くよい所は、

1番は希望に近い仕事を見つけてくれる。(アルバイト情報誌には載っていない仕事がある)

2番は面接のプロの派遣職員さんがつくから、採用されやすい。
 雇う人が求めている人材に見せる技術があります。
 プロデュース力高い!

 私のような、しばらく社会と関わっていなくて、仕事デビューしたい専業主婦にぴったり!
 おかげで、「働く」という実績が作れました^^♪

3番は遠慮なく時間で終われる!

   (最初はそうはいきませんでしたが、今はズバッと帰ります。
    だって、朝30分早く来て、昼休憩も30分位、残業代は支払われないので
    すでにサービス残業で実質時給600円代にになってますから、
    帰りはズバッと帰らせていただいてます!)

4番は責任が軽く感じる。
   (※仕事の手を抜くというわけではなく、
      派遣でコストかけてないんだから、ね、と思うと気持ちが軽い。

      私の場合は今回一般の仕事で働いて、
      命をあずかる以上にプレッシャーのかかる仕事はあまりないと感じています。
      お給料が3分の1に減っても、プレッシャーは100倍以上軽い♪
      ムダに責任感感じちゃう私なので、働きやすさが劇的に違います♪

5番は辞めやすい。
    派遣会社が辞めた後の人を探してくれるので。
    会社側もひきとめることなく、手放してくれる。

逆に悪い所
 
1番は給料を派遣会社と分け合っているので、
    長く勤めれば、勤めるほど損した気分になる。
    (仕事を見つけてもらう代償は大きい)

2番はいつ首を切られてもおかしくない危機感がある。
    (いつでも辞められると裏返し)

   派遣会社で一番お得な働き方は、単発のお仕事だと思いました。

あくまで私が感じたことを書いたので、
実際は色々な事があったり、色々違う事もあると思います。

そうそう!派遣の仕事の選び方で、失敗した!と思ったこと。
仕事を決めるときに「実質時給」を考えていなかったこと。

私の仕事は時給920円です。
一般のパートより断然高い~♪
しかも名前の知ってる企業の受付って、
響きがいい♪(笑)と飛びつきましたが、

交通費無し、通勤に往復2時間かかる、昼休憩1時間分の時給無し

ということを考えると、

実質時給580円になるんです!

さらに一時間サービス残業しているので、

実質527円!!!

Σ(゚д゚|||)今改めて計算してビックリ

派遣で働く際は、交通費、通勤時間も考えて選ばなければ…○| ̄|_

今のお仕事場が近くにあれば、
実質時給805円。
北海道の最低賃金786円以上で
納得もできるのですが…

よく考えずに選んだ私が悪いのです(・ω・`彡 )з。



はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆