私はやっぱり、ママさんが怖い!
私、自分の考えを話すのが苦手で、
その上、相手の事を考えずに思ったことを口にしやすく、
結果空気読めない言動をしてしまい誤解を与えやすい
自称 人付き合い苦手人間です。
そして、気にしすぎちゃうんですよね。

ですので
ママ友、こじれるのが怖くて1人もいません!
(唯一できた人も遠くに引っ越してしまいました…)
ママ友
が、しかし、

姫から、「友達のお家に遊びに行きたい」としつこく言われまして、
「誰と遊びたいの?」と聞いても、誰と言わず、誰かの家に行きたいようで…

プレ幼稚園から通っている人に、最初から、声をかけ続けてくれている方がいました。

何度も「お家に遊びに来て下さいね」と言われるのですが、
連絡先を聞かれるでもなく、
「社交辞令なんだろうな」と思っていました。

そして、姫も、その子が好き、というわりには、行動をみると本当に好きなの?
と思ってしまう感じで、私からも声をかけずにいました。

でも、姫の「お友達の家に遊びに行きたい」攻撃を受け、
今までお友達を作れなかった後ろめたさもあり、
先日、その方に声をかけて頂いた時に、思い切って連絡先を渡してみました。

そうすると、連絡が来たのですが、なんと、

「複数人のママ友と公園で遊ぶのですが、ご一緒しませんか?」と!!!

ママ友ってこういうもの?

私は連絡先を渡した方と遊びたかったのに、
他の知らない複数人のママ友と一緒に、ということは、

「連絡先渡して迷惑だったんだ~やっぱり社交辞令だったんだ~○| ̄|_」とガックリしました。
いや、だって、一年以上にかけて、わざわざ声かけてくれてるから、勘違いしちゃった!

そして、人見知りの私にはハードル高!!!

でも、姫のために行きました○| ̄|_!

結果、みなさん気さくな方で、コミュ力高い!さすがママ友作れる方々!
姫も友達と遊べて良かったのですが、
突如「もうお家に帰りたい~・゚・(つД`)・゚・」と号泣しましてΣ(゚д゚|||)
(眠たかったからですが、さすが私の娘!誤解を与える言動(泣))

おそらく、次の誘いは無いかと思います(*ノ∪`*)

以前に声をかけた方も
個人ではなく自分のグループに誘われたんですよ。

ママ友ってこれが普通なんですかね。

それとも、個人で付き合いたくないからって事なんですかね。

それなら、挨拶程度にして、「家に来て下さい」とか声かけてこなきゃいいのに…

とママの恐ろしさを感じ、

「やっぱりママと関わり合いたくない~」と思ってしまった私でした。

さらにママ怖いと思った出来事。

この前運動会があったのですが、
姫、かけっこで一番になりまして♪すごいぞ姫!

そして、また次の親子かけっこ、
並んでる最中、一緒に走っていた、保護者委員のママから、
「姫一番でスゴイですね(*` 艸 ´)私なんて5位でがっかりですよ(*`ω´*)
次は一番だ!(*`皿´*)ノ」とピリピリムードで圧力かけられましてΣ(゚д゚|||)

「何これ?もしかして、次は一番になるなよ!(*`皿´*)ノ」ってこと?
私の考えすぎ?だって、スゴイ敵視と圧力(笑)

昔の私なら、怖気づいて謙遜するところですが、そこは42歳のスルー力。
「そうだね姫頑張って一番だったもんね!次も一生懸命頑張ろう♪」と笑顔でスルーしました♪

やっぱり、子供が絡むママは怖い!このままママ友とは関わらずに逃げきりたいと思っております。

が…、姫がこの子と遊びたい!と思うお友達が出来た際には、
全力で頑張りたいと思います。

姫の場合は、まだ、幼稚園の子の顔と名前も一致していません。

話は変わり、
先日慶応大卒の専業主夫の方がテレビに出いていまして。
その方のブログの中に、
「子供を持つ」ということが分かりやすく書かれているマンガがあって、
共感とともに、ちょっとジーンとしてしまいました。
子供を持つということが分かりやすくかかれているマンガ

幼稚園ママさんバトルΣ(゚д゚|||)??
日記に書いて気分を落ち着けたいので、
今日もくだらな日常日記です|д゚)チラッ。

入園式の園長先生のお話し

「毎年、残念なことに、保護者の皆様の中で、争いが起き、
職員が介入しても、収集がつかないことが起きております( ノД`)
幼稚園に来るのが苦痛にならないように、
みなさまに気をつけて頂きたい|ω・`)」

とお話しがありました…

「Σ(´Д`lll)エエ!!ドラマのようなママカーストの世界が繰り広げられてる((((;゚Д゚)))))))
恐ろし~!触らぬ神にたたりなし!○| ̄|_」
ママカースト

と、思っておりました。

先日 ママのリーダー役として4名の保護者委員の方を決めました。
長くなるのかな(つД`)ノ?と思っていたら
立候補で即効決まり、なごやかに終わったので、
すごい!ヽ(≧∀≦)ノ!と感動していました。

そして、先日、保護者委員の方から説明等がありましたらば、

2対1でピリピリムード全開じゃ~ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

2人はザ・幼稚園ママ
コミュニケーション能力が高い
けれど、おそらく時間内に効率的に行う意識は低い

1人はキャリアウーマン風ママ
合理的で、効率的、時間もきちんと考える
けれど、コミュニケーション能力は高くない

バチバチしながらの説明でしたが、
二人の良いところが合わさって、
時間内に、笑いもありで、きちんと理解もでき

私的には、仲良くなれば最強コンビ!(*´∀`人 ♪と思ったので

今後仲良くなる展開だといいな~と思ってます。

そして、運動会で救護係りを募る際

誰もいないので、仕方なく手を挙げました
もう7年もブランクあるので、素人と同じなのに、資格はありますのでね。
「外科の経験まったくないんですけど」と言いまして。

そしたら、小声で「免許だけもってるパターン」って他のママのつぶやきが…
そのとおり!だけど、声に出しちゃう?!Σ(゚д゚|||)

「幼稚園ママ恐るべしォ━━(#゚Д゚#)━━!!」
とそれから心がザワザワしております。

まあ、いろんな事がスルーできるようになった42歳(*^_^*)
ランチ会が月末催されるようで
コミュニケーション能力が高くない私には
ハードル高く、正直あまり行きたくないですが(笑)

怖いもの見たさで、楽しんできたいと思います*^^*

怖いママさんだけじゃないと思いますし♪






はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆